腰痛

腰痛と一緒に猫背を解消する一石二鳥の方法

腰痛を起こしやすい方には理由があります。

それは元々”姿勢”に問題がある方。

逆に言えば、姿勢を解消すれば腰痛も楽になるケースは多々あります。

そこで今日はそんな悪い姿勢の代名詞である”猫背”から腰痛を解消する方法をご紹介します。

腰痛と一緒に猫背を解消する一石二鳥の方法

本日は、腰痛を招く猫背改善法についてお伝えします。

これはよく知られている話ですが、姿勢が悪い人は、腰痛が多いです。

背骨は、首の骨、胸の骨、腰の骨で作られています。

胸の骨は後の方へ、腰の骨は前の方へ、ゆるやかなカーブを描いて湾曲して、うまくバランスが保たれています。

猫背が強くなると腰の骨はバランスをとるうえで、どうしても湾曲が強くなります。

そして湾曲が強くなりすぎると、腰の筋肉や靭帯への負担が強くなって、腰痛の原因になります

また、猫背が強くなりますと、頭が前に出て、うつむいた姿勢になり、肩甲骨がガチガチになり、首や肩の筋肉が凝ってきます。

そこで、猫背を改善するストレッチをお伝えします。

猫背を解消するストレッチ方法

ストレッチのやり方は座ってる姿勢でも、立っている姿勢でも大丈夫です。

メモ

1、まず手をぶら~んとさせて、肩甲骨を寄せて下さい。

2、肩甲骨を寄せた状態で、首を後ろに曲げて下さい。

3、首を戻すときは肩甲骨も元の状態に戻してください。

これだけです。

コツは、首を曲げた時に、出来れば真上を向けることが理想です。

猫背が強い方は、真上を向けないと思います。

最初は曲がる所までで良いです。

痛みが出ないように気持ち良さを味わいながら、1時間に1度休憩をとり、回数5回をメドに首をストレッチしてください。

続けていると、背骨の湾曲のバランスがよくなり、腰痛、肩こりが楽になります。

一度お試しください。

本日も最後までお読み頂き有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

-腰痛

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5