患者様の声(慢性腰痛)

腰痛で立ち上がる時に痛い原因と対策?

腰痛で、椅子から立ち上がる時に腰が痛くなる方は、おられるのではないでしょうか?

今回は「座っていて立ち上がる時に腰が痛くなる原因と対策」についてお伝えいたしました。

なぜ立ち上がる時に腰が痛いのか?

立上りで腰が痛くなる共通点は「長い時間、同じ姿勢で 椅子に座ったままでいる」ことです。

最近は、コロナの影響もあって自宅でデスクワークのお仕事をこなす方も多くなっています。

デスクワークの方は、避けては通れないことだと思いますが。

では、立ち上がり時の腰が痛くなる原因は何なのか?

「立ち上がり時に腰が痛くなる原因は、”(腸骨筋)”という筋肉が硬くなり伸びにくくなっているからなんです」

「腸腰筋」というは、「”腸骨筋”」と「”大腰筋”」の2つの筋肉に分けられます。

「腸腰筋」は、姿勢を保つ筋肉です。

長い時間、同じ姿勢で座っているとこの「腸腰筋」は縮んだ状態で硬くなってしまいます。

そして、その腸骨筋が固まった状態から立ち上がろうとすると、腸腰筋が伸びることができず、腰痛を起こしてしまうわけなんです。

立ち上がり時の腰痛ケア

立ち上がる時に痛い腰痛対策。

「腸腰筋ストレッチ」についてお伝えいたします。

ストレッチをする側は足を伸ばした側になります。

足を伸ばしたことにより「腸腰筋」を伸ばすことができます。

身体が前傾しないように、15秒~20秒程ストレッチを行って下さい。

コツは太ももが伸びている感じで、無理なく気持ち良さを味わいながらです。

まとめ

山田竜矢

イスなどから立ち上がる時に痛い腰の原因の1つに「腸腰筋」が固まって伸びなくなっています。

なかなか痛みが取れなくてお困りの方は一度腸腰筋」ストレッチをお試しください。

 

本日は以上になります。

今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5