患者様の声(慢性腰痛)

腰痛には、硬い布団がいいのか?

今回は、「腰痛には本当に硬い布団がいいのか?」

に、ついてお伝えいたします。

寝具で迷われている方はご参考にしてみてください。

腰痛対策に硬い布団!?

 

腰痛の方は慎重に布団を選びたいですよね。

よく耳にする話ですが、腰痛は硬い布団がいいと聞きますが、結論から言うと科学的な根拠はまったくありません。

「硬いから」という理由だけで選ぶのは?

細かくなりますが、「硬い」「柔らかい」で腰が楽になる人は、それぞれです。

硬い布団が腰痛に良いという理由だけで布団を選ぶのはちょっと待ってほしいです。

何を基準に布団を選べば?

ある実験データでは、「ほどほどに柔らかい布団」を使った場合、腰痛が楽になった人が多かったそうです。

※感覚の問題になりますが、寝具店で横になった時に気持ち良く感じる布団がおススメです。

まとめ

山田竜矢

今回は「腰痛に良い布団」についてお伝えしました。

布団は5年、10年という長く使用する大切なアイテムです。

毎日、気持ち良く安心してぐっすり眠ることができるように、布団の選び方を大切にしていただきたいと思います。

腰痛も楽になり、予防効果も十分期待ができます。

今回の内容が腰痛でお悩みのあなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2022 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5