患者様の声(慢性腰痛)

腰痛と体重増加の関係ってご存知ですか?

体重増加は果たして腰痛に関係があるのか?

今回は「腰痛と体重の関係性」について、お伝えしました。

肥満は腰痛の原因になる?

イメージ的に体重が重い=腰痛になりやすい、だと思います。

しかも体重増加の不良姿勢が、腰への負担を増加させることになります。

肥満でお腹が出ている人の姿勢は、重心が前にかかります。

そうなると腰を反らし、重心のバランスを取っています。

お腹の大きくなった妊婦さんも同じ状態です。

腰を反らした姿勢は背骨に負担がかかり、腰痛を引き起こしてしまう原因の一つになるでしょう。

どれぐらいの肥満が腰痛になりやすいのか?

腰痛に影響がでる体重は個人差によって違いがありますが、腰への負担は体重の増加による不良姿勢が大きいと思われます。

反り腰の状態での日常動作が更に腰への負担を増加させます。

腰痛を予防するには?

先ずは、体重を減らすことです。

全身運動であるウオーキングをお勧めします。

1回10分~15分から始めてみて下さい。

腰痛の方は、運動不足が多いようです。

ウオーキングの他にも、エレベーターやエスカレーターを使わず階段を使わう。

買い物は、遠くのスーパーを選び歩いて行く。

通勤を一駅分歩く、など。

このように、日常生活の中で取り入れたりする。

まとめ

山田竜矢

肥満により、不良姿勢で日常生活を送れば、腰が痛くなることもありますから、先ずは積極的に歩く運動から始められ腰痛改善、腰痛を予防につなげていただければと思います。

現在、腰痛でお悩みの方は、今回の内容を是非、お役に立てくださいませ。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

 

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5