コルセットは腰痛症状の程度によって選ぶ必要があります。
今回は、「腰痛に対して、どのようなコルセットを選べばよいのか」についてお伝えしました。
腰痛の種類から選択
ハードタイプのコルセットは幅が広めで、動きを最小限に抑えてくれるので、痛みを和らげることができ、急性の腰痛(ぎっくり腰など)に使われます。
腰痛予防の場合はソフトタイプをお勧めします。
痛みが楽になってきたらコルセットをなるべく幅の狭いものにかえて、自分の筋力で動けるようにするとよいです。
コルセットは痛みの程度によって、腰から骨盤全体まで支えるのか、腰や骨盤だけを支えるのかで、コルセットの種類は大きく変わってきます。
動きやすいものを選択
動きやすいコルセットはソフトタイプで幅が狭い腰ベルトです。
ぎっくり腰のような症状は腰から骨盤までをしっかり固定しますのでソフトタイプはむいていません。
腰痛が重い方は動きずらいと思いますが幅広のハードタイプのコルセットをお勧めします。
腰の痛みが楽になる物を選択
最近、骨盤ダイエット用のコルセットもあります。
腰痛用のコルセットと骨盤ダイエットのコルセットは目的が違います。
腰や骨盤をしっかり固定でき腰が楽になるのかどうか判断して選ぶことです。
できるだけ通気性の良いものを選択
通気性を良くするためにメッシュ素材で作られたコルセットは通気性もよく、多く販売されています。
ゴム製素材の骨盤ベルトは空気を通しにくいものになります。
通気性が悪いと夏場など汗をかくと蒸れてしまうリスクがあります。
できれば通気性の良いメッシュ素材のコルセットをお勧めいたします。
まとめ
腰痛コルセットも腰痛の程度によってかわってきます。
現在、腰痛でお悩みの方は、今回の内容を参考にしていただければ嬉しいです。
本日も最後までお読みいただき有難うございました。
追伸
【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】
自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。