坐骨神経痛の方は、寝具は慎重にお選びいただきたいと思います。
寝具によっては坐骨神経痛が悪化してしまう恐れがあるからです。
今回は「坐骨神経痛に適した寝具」についてお伝えいたしました。
坐骨神経痛を楽にする寝具
坐骨神経痛とは、「腰やお尻、太もも足の裏側に痛みやしびれがでる」症状のことを言います。
坐骨神経痛は坐骨神経の圧迫が問題であるため、睡眠時の寝具には腰に負担がかからないようにすることが重要になります。
坐骨神経痛で悩んでいる方は寝具は慎重に選ばれたほうが良いでしょう。
坐骨神経痛に適した条件
腰に負担をかけない寝具選びのポイント。
・十分な厚さ
寝具が薄ければ、骨格に負担が生じ腰に負担がかかる可能性があります。
10センチ以上で20センチ前後の厚さがおすすめです。
・反発力が適度にある
睡眠中には、適度な反発力がある寝具が理想です。
理想的な寝姿勢は、「背骨がゆるやかなS字カーブを描いている状態」です。
反発力が低いと、体が深く沈みS字カーブの部分にすき間ができ、腰に負担がかかり注意が必要です。
寝具に反発力があれば、坐骨神経痛の最大のポイントとして寝返りが重要です。
寝返りがスムーズできれば、血行不良を抑えられ体全体の筋肉の拘縮も最低限に抑えられ、腰や体に負担をかけない方に向いてくれます。
・体全体にフィットしている
睡眠時に体の圧が均等にかかっているか?
これは、腰に多くの圧がかからないことです。
腰に圧がかかり過ぎていれば坐骨神経痛に大きなリスクになるからです。
寝た時に体全体に圧が分散して体にフィットしているかです。
まとめ
坐骨神経痛にお悩みの方で、寝具選びは不安もあります。
できれば寝具がお試しできる寝具店をお選びすることも重要になります。
一度、お探しくださいませ。
本日も最後までお読みいただき有難うございました。
追伸
【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】
自宅でもできる坐骨神経痛の痛みに効くストレッチ動画「坐骨神経痛を解消するため知っておくべき2つのストレッチ法」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「坐骨」とメッセージを送ってください。