患者様の声(坐骨神経痛)

坐骨神経の痛みから解放で今は仕事も楽になりました

「いつまでこんな痛みが続くのかいつも不安でした」

50代清掃業務の患者様。

10代でぎっくり腰になり、その頃からぎっくり腰も癖のように繰り返し慢性腰痛状態に。

3年前から清掃のお仕事を始められてから今までにない腰の痛みが続き整形外科を受診。

  定期的に通って様子をみて下さいと告げられ・・・

診断は坐骨神経痛と告げられ、定期的に通うように。

この3年間には整形外科を含めマッサージ、ハリ、整体も受けられてました。

今回、立てない位の激しい痛みで来院されました。

結果は辛かった坐骨神経痛の痛みは改善されお仕事中も腰の痛みなく喜ばれてます。

今回、同じように坐骨神経痛でお困りの方の為に当院でどのような施術を行ったのかお伝えさせていただきます。

来院の動機

今までに、整体、マッサージ、鍼治療など受けていましたが今回の痛みは良くならずホームページを見て腰痛専門でしたので来院しました。

お身体の状態はどうだったのか?

疲れ果てて全身の筋肉が硬直状態でした。

問診より

思い当たる原因はありますか?

元々腰痛はありましたが今回の痛みはとにかく仕事が忙しくて最近疲れが取れなかったです。

どのような動きが痛いですか?

どの動きも痛いですけど特に前に屈むと痛いです。

他に気になる症状はありますか?

肩こりと最近頭痛が酷いです。

 

検査

反り腰

 

腰を反る事で身体のバランスが保たれていました。

股関節・足関節の硬さ

股関節が固まり腰に負担が掛かり過ぎていました。

なぜ坐骨神経痛を引き起こしてしまったのか?

股関節の動きが悪くなり身体のバランスを保つために臀部と腰部の筋肉が常に緊張し硬くなり過ぎて坐骨神経を圧迫し痛みを引き起こしていました。

どのような施術を行ったのか?

今回の坐骨神経痛の症状に対しては、この2つのポイントで施術を行いました。

施術の2つのポイント

・骨盤、腰部、背部の調整

・股関節、足関節、身体全体のバランス微調整

反り腰の調整

まず骨盤の歪みを調整する事により骨盤が安定する為、自然に反り腰も良くなり腰の痛みも和らいで行きます。

続いて脊柱、肩甲骨の筋骨格の歪み調整後は患者様も「腰も肩も楽です」と喜ばれていました。

身体全体のバランス調整

股関節と足関節を調整後に立って頂いた時にさらに全体の軽さと腰と肩の辛さがかなり軽減され日常のセルフケアをお伝えし初回は終了し2回目以降に繋げる。

施術の結果はどうだったのか?

まず1週間に1回の施術を1ヶ月行い今までの日常の痛みの軽減を実感して頂きました。

その後は10日に1回2週間に1回と施術間隔を空け症状も戻らなく仕事中の痛みもないを確認され合計10回で終了。

現在は月に1回のメンテナンスに通われてます。

患者様のコメント

今までは腰の痛みを騙しだまし生活をしていましたが、今は仕事中も家事の時も全く腰の痛みはありません。

ストレッチも頑張ります。

まだまだ油断ができませんので今後もよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

院長からのコメント

山田竜矢

何年辛かった坐骨神経の痛みシビレも原因を取り除いて行けば殆ど解決できます。

今回の患者様は疲労が溜まりにくいストレッチ法もわからなく過ごされていたことで疲れが溜まり過ぎて結果、辛い坐骨神経痛を引き起こしていました。

同じように今、坐骨神経の痛みシビレで仕事が辛いなどお悩みの方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる坐骨神経痛の痛みに効くストレッチ動画「坐骨神経痛を解消するため知っておくべき2つのストレッチ法」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「坐骨」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(坐骨神経痛)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5