患者様の声(坐骨神経痛)

坐骨神経の痛み!やっと改善!今はゴルフが楽しいです。

「腰の痛みとシビレでゴルフが出来なくイライラしていた」

70才の患者様。

普段は洋裁の教室をされながら趣味がゴルフで毎日充実され健康的な生活でしたが、1年前に突然腰からお尻にかけて痛みとシビレで整形外科で坐骨神経痛の診断を受け週2~3回と1ヶ月間通われたのですが全くようくならず逆に痛みが増し接骨院に通うように。

接骨院は2週間ほど通った頃、施術が徐々に痛くなり通うのを辞め次に腰のヘルニア、坐骨神経痛に良く効く評判の病院をお友達から聞いて5回程通われたのですが1ミリも良くならずこちらも断念。

結局、今までにハリ、指圧、整体、カイロプラクティックなど12の病院、治療院などに通われたのですが全く良くならず当院に来院されました。

来院時は、「何処に行っても治らなかったので何とかしてほしい」と話されてました。

結果は何処に行っても治らなかった坐骨神経の痛みとシビレは完治され「今はゴルフが楽しく出来る」と喜ばれてます。

今回、こちらの患者様がどのように当院の施術で坐骨神経痛を改善されたのかお伝えさせていただきます。

同じように坐骨神経の痛みシビレでゴルフも出来ないし仕事も家事も辛いとお困りの方は是非ご参考にして頂ければと思います。

来院の動機

腰痛専門でしたので試しに来院しました。

お身体の状態はどうだったのか?

腰部、背部の筋肉は固まり、どの動きも「痛い痛い」と言われ最悪の状態でした。

問診より

思い当たる原因はありますか?

スポーツクラブでトレーニングをするようになってから腰が痛くなりました。

どのような動きが痛いですか?

どの動きも痛いですけど特に前に屈むとさらに痛いです。

他に気になる症状はありますか?

万年、肩こりがあります。

検査

背部から肩甲骨周辺の筋硬直し問題ありでした。

骨盤が歪み腰部の筋肉も固まっていました。

足関節、股関節の左右のバランスも悪い状態でした。

※左に重心がかかり上半身が左に捻じれていました。

なぜ坐骨神経痛を引き起こしてしまったのか?

身体のバランスが悪い状態で無理にスポーツクラブでトレーニングを頑張られたのか、背部と肩甲骨周辺の筋肉が異常に硬く上半身の骨格が柔軟性失い、上半身をの負担を腰で庇い臀部の筋肉も固まり少しの動きに対しても坐骨神経を圧迫し強い痛みシビレを引き起こしていました。

※問診のお話に中で日頃から背筋を伸ばす姿勢を気にされ過ぎ背部と肩甲骨周辺の筋肉に負担が掛かってました。

どのような施術をしたのか?

今回は先に背部、肩甲骨周辺の筋骨格の調整を行う。

上半身のバランスを整えた時点で腰の軽さを実感される。

続いて骨盤を念入りにバランス調整を行い日頃のセルフケア普段は今までより楽な姿勢で過ごされるようにお伝えし初回は終了。

2回目は1週間後に施術。

前回のバランス状態を確認し今回は骨盤、背骨、肩甲骨の施術に加え股関節、足関節のバランス調整を徹底し行う。

続いて3回目以降に繋げる。

施術の結果はどうだったのか?

1週間に1回の施術から始まり10日に1回と間隔を空けながら合計15回で終了。

今は1ヶ月に1回のメンテナンスに通われています。

結果、普段の姿勢をアドバイスさせて頂いてから施術効果も高まり坐骨神経の痛みは5~6回の施術でほぼほぼ取れ、症状の戻りも今はなく過ごされてます。

患者様のコメント

身体のバランスが崩れていることが今回、ハッキリわかりました。

今は均等に立っていることが実感できます。

嘘のように腰の痛みは全くありません。

これで、また思いっきりゴルフができます。

教えて頂いたストレッチも楽しみながら気持ち良く行います。

本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願い致します。

院長からのコメント

案外と身体のバランスが悪い状態でスポーツや筋トレをやられている方が多く動けば動くほど腰や膝などに負担が掛かり痛みを伴います。

今現在、ゴルフやスポーツクラブで汗を流されている方で腰の調子が今一だとお困りの方は身体のバランスが悪くなっているかもしれません。

身体全体の歪みを取れば腰の痛みは勝手に治っていきます。

特にこちらの患者様は腰を痛めてから今まで通われていた各先生から姿勢を良くしなさいと毎回伝えられていたことで背部の筋肉に常に負担が掛かり過ぎて痛みの改善が出来なかった状態でした。

坐骨神経痛でお悩みの方は是非一度ご連絡をお待ちしております。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる坐骨神経痛の痛みに効くストレッチ動画「坐骨神経痛を解消するため知っておくべき2つのストレッチ法」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「坐骨」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(坐骨神経痛)

© 2021 もりやま整体院/腰痛としびれ専門院/名古屋市守山区/ Powered by AFFINGER5