「腰が痛くシビレて介護ができなかった」
そう話された、50代で介護職の患者様。
腰が痛くて接骨院に定期的に通院し腰痛の治療をされていましたが、半年前から利用者さんの介助のときに腰から腿うらにかけてシビレが出て整形外科を受診。
坐骨神経痛と診断を受けられる。
毎日鎮痛剤を飲み仕事や家事を頑張られていましたが、日によっては痛みやシビレが強い時が多くなりこのままでは心配になりホームページから来院されました。
結果は強かった腰の痛みとシビレは解消され今は笑顔で仕事も頑張る事が出来るようになったと喜ばれてます。
今回、患者様がどのように当院の施術で良くなられたのかをお伝えさせて頂きます。
同じように坐骨神経の痛みシビレで仕事や家事、スポーツが辛くて出来ないとお悩みの方へ。
ご参考にして頂ければと思います。
目次
来院の動機
口コミを拝見して試しに来院しました。
患者様のお身体の状態はどうだったのか?
左の腰をかばっているせいか身体は左に傾き臀部、腰部の筋肉は硬くかなりの痛みが出ていました。
問診より
今回の症状で何か思い当たる原因はありますか?
毎日忙しくて疲れは溜まっています。
どのような動きで痛いですか?
立ち上がった時や前に曲げると痛いです。
他に気になる症状はありますか?
左の膝と右の肩が痛いです。
検査
左の仙腸関節が硬く右の腸骨が後方変位。
右の脊柱が右に傾き右の肩甲骨の動きが悪い。
左の股関節左の足関節に問題あり。
※反り腰が気になる。
なぜ坐骨神経痛を引き起こしてしまったのか?
かなりの反り腰で股関節の動きがかなり悪く右の脊柱起立筋群が硬直し全体のバランスをとる時に腰部で支えるようになり腰の筋肉に負担が掛かり過ぎて坐骨神経痛を引き起こしていたと評価。
どのような施術をしたのか?
骨盤、背骨の調整
左右の仙腸関節のバランスを整え骨盤を安定させる。
骨盤に対して背骨がしっかり安定出来るように調整後は腰の軽さを実感される。
股関節、足関節、全体のバランス確認
上半身が安定したので最後は下半身の股関節、足関節のバランスを調整し初回は終了。
施術後は「久しぶりに腰の痛みも楽になり体もスッキリしました」と喜ばれる。
以降、2回目に繋げる。
施術の結果はどうだったのか?
施術の結果は週1回の施術から始まり合計13回の通院で終了されました。
今は1ヶ月~2ヶ月に1回のメンテナンスに通われています。
患者様にコメント
仕事中の利用者さんの介助をするときの身体の使い方を教わってから劇的に腰の痛みシビレがなくなっていきました。
ストレッチも教わり今は気持ちよく出来、疲れも溜まりにくくなりました。
本当に感謝です。
引き続きよろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
院長からのコメント
力任せでの介護のお仕事も限界がありどうしても腰に負担がかかります。
お伝えさせて頂いた身体の使い方と疲労を溜めないストレッチを毎日欠かさず行ってくださいね。
普段の生活でも身体の使い方は一緒です。
同じように坐骨神経の痛みシビレでお仕事が家事が辛いとお困りの方は是非一度ご連絡をお待ちしています。
本日も最後までお読みいただき有難うございました。
追伸
【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】
自宅でもできる坐骨神経痛の痛みに効くストレッチ動画「坐骨神経痛を解消するため知っておくべき2つのストレッチ法」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「坐骨」とメッセージを送ってください。