患者様の声(慢性腰痛)

腰痛の原因!猫背の改善方法をご存知ですか?

猫背で姿勢が悪い方の中には腰痛を訴える人も多いです。

猫背が強くなり過ぎると背骨のバランスが崩れ腰部の筋肉の負担が強くなり腰痛を引き起こしますが。。。

猫背にならないように猫背を引き起こしている筋肉を緩めれば猫背改善から腰痛予防につながります。

現在、猫背が気になり腰痛を引き起こしている方へ、ご参考にして頂ければ幸いです。

猫背になる原因

今回の猫背の原因としてこの2つがあげられます。

猫背の原因であるこの2つ

・長時間のデスクワーク

・長時間のスマホ操作

・長時間のデスクワーク

 

・長時間のスマホ操作

長い時間同じ姿勢を続けることで肩が内側に巻いて前かがみになり腰が丸くなり腰の筋肉が固まり腰痛になります。

猫背を改善させるのには?

まず1つの猫背改善法として

今回は腰猫背についてお伝えすると、主に筋肉の前側の柔軟性がなくなり筋肉が萎縮し肩が前に引っ張られ腰猫背になります。

では猫背を作る原因の筋肉が胸の筋肉「大胸筋」という筋肉になります。

長時間の同じ姿勢で「大胸筋」の筋肉が徐々に縮みやがて肩が前に引っ張られ猫背になってしまいます。
なので、大胸筋が固まらないように常に柔らかくしておかなくてはなりません。

簡単に毎日できる猫背改善ストレッチ

まず息を吸いながら手を上げて万歳をして下ろす時に息を吐きながら手のひらを外に向けて下ろしてください。

※一連の動作を10秒位で行って下さいね。

たったこれだけで良いです。

このストレッチを1時間に1回行って下さい。

回数は1回で大丈夫です。

気持ち良く味わいながら行って下さいね。

まとめ

山田竜矢

長時間のデスクワークやスマートフォンの操作が猫背の要因になりますから注意が必要です。

今、腰痛猫背でお悩みの方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

猫背を改善されてフルマラソンに出場された患者様はこちらから

↓↓↓

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2021 もりやま整体院/腰痛としびれ専門院/名古屋市守山区/ Powered by AFFINGER5