患者様の声(慢性腰痛)

生理中の腰痛!整体は受けても大丈夫?

生理中でも「"全く症状がない"」方もいれば、「"生理中はお腹も痛いし腰も痛いので鎮痛剤を飲まないと日常が辛い"」など重い症状でお悩みの方もおみえです。

そんな中で症状が重い方で「生理中で腰が痛くて辛いので整体を受けたいけど、大丈夫なのかな?」と疑問に思う事はありませんか?

今回は「生理中の腰痛は整体を受けても大丈夫なのか?」について解説をいたしました。

生理中の腰痛は整体を受けても大丈夫?結論は?

結論から言いますと基本、生理中の腰痛は整体を受けても大丈夫です。

生理中に整体を受けられて腰痛が楽になられる方もいらっしゃいます。

生理痛も2つのタイプがある?

・病気的「器質的生理痛」

子宮や卵巣に何か病的に隠れていること。

・病気なし「機能性生理痛」

レントゲン検査やMRI検査、エコーなどの検査で何ら病気的な要因はなく心理的なストレスや体質などが原因で起こると考えられること。

機能性生理中の腰痛は「”骨盤の歪み”」から発生していると考えられる。

生理中の腰痛と骨盤の歪みの関係?

「骨盤を調整すると生理中の腰痛が楽になられる方がいらっしゃいます。」

では何故骨盤の歪みを調整すると腰痛が楽になるのでしょうか?

子宮は骨盤にぶら下がっていて、骨盤が何らかの原因で歪むことによって子宮が圧迫されたり引っ張られたりして、骨盤内の血液の流れが悪くなり機能性生理痛からの腰痛を引き起こすのではないかと思われるため結果、骨盤を整えると血流がよくなり腰周辺の筋肉が緩み腰が楽になると考えられます。

まとめ

山田竜矢

毎回、生理中に腰の痛みで悩まされている方は先ず産婦人科を受診されて検査で異常が無かった場合は整体で骨盤の歪みを調整すれば腰痛が楽になる可能性は十分考えられます。

今現在、生理になると毎回腰が痛くなって困っている方は今回の内容をご参考にして頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2022 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5