普段何もしていないのに腰に違和感がある、、、
自転車で買い物をするだけで腰が痛い、、、
日頃、座っているだけで腰が痛くなる、、、
1日デスクワークの仕事で腰痛が辛い、、、
など、
腰痛になる原因は様々ですが、、、、
今回は「椅子の座り方を変えるだけで腰痛が楽になる方法」についてお伝えしました。
目次
腰に負担がかかる座り方
高さが合っていない椅子に座ってないか
腰に負担がかからい、座り方は膝と股関節が90度の角度で足裏は床にピタッとつけ顎をやや引いて肩の力を抜く。
骨盤が倒れて猫背
集中してパソコンを使っていると、画面に顔を近づけて猫背の姿勢になりやすくなります。
猫背が、習慣化してしまうと、背中や首の筋肉に負担をかけてしまうため、腰痛を引き起こす可能性が出てきます。
浅く座っている
見た目は背筋が伸びて姿勢も良いように思いますが、この座り方は反り腰の状態になります。
反り腰も腰から背中、首までの筋肉に負担がかかりやすく腰痛を引き起こすことになります。
足を組んで座っている
どちらかの足を組むことがクセになっていると、骨盤の左右の均等性が失われ、骨盤が歪み背骨も捻じれ腰に負担がかかりやすくなるためお勧めはしません。
腰に負担がかからない座り方のポイント
仕事中でも、食事中で、車の運転中でも、、、
腰の負担を欠けない「正しい座り方のポイント」とは。
「坐骨(お尻の骨)」で座り、「骨盤を立てる」事です。
坐骨で座る事で自然に骨盤が立ち、腹筋、背筋のバランスが良くなり腰周辺の負担も減り腰痛も楽になったり腰痛の予防にも繋がっていきます。
※注意点
・慣れるまで、最低3ヶ月は続けて下さい
・無理に背筋は伸ばさないでください
セルフケアについて
最低限のセルフケアを、、、
長時間同じ姿勢を続けないことです。
せめて、1時間に1回位は、椅子から立上り歩く事です。
車の運転の方は、信号待ちでも良いので、1回背伸びをするだけでも良いです。
歩く、背伸びをすると筋肉が緩み腰への負担が軽減します。
たったこれだけでもお勧めです。
まとめ
腰痛は、座り方でかなり大きく影響します。
現在、腰痛でお悩みの方で、この機会に座り方を試してみて下さい。
今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。
本日も最後までお読みいただき有難うございました。
追伸
【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】
自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。