患者様の声(慢性腰痛)

腰痛は、側湾症が原因と言われたのですが⁈

側湾症の腰痛に悩まされているお客様で「側弯症なので腰痛を引き起こしますか?」と質問をされました。

今回は腰痛と側弯症と腰痛の関係性についてお伝えしたいと思います。

側湾症とは?

側湾症とは背骨が左右に弯曲し背骨自体のねじれを伴うことがあります。

通常は小児期から成人まであらゆる年齢層の人々に影響を与える可能性がありますが、ほとんどの場合10歳から15歳の子供に発症するといわれています。

結論

側湾症は必ず腰痛になるということは、ないとされていますが、、、、⁈

カナダの調査によると500人の側弯症患者を対象にした参加者約68%が腰痛を訴えられたと。

側弯症に対する腰痛のリスクは側弯症がない人より40~50%高いと科学的には証明されたそうですが、、、

側湾症の症状

一般的に痛みが発生した場合は以下のような症状が現れます。

 

坐骨神経痛

歩行時の異常

足の痺れ

など。

まとめ

山田竜矢

僕の経験から、側湾症特有の大きな湾曲が、なんらかの痛みを出すことは、まずありません。

腰痛があるなら、それは一般の人と同じように、体全体が歪んでいるだけですから、その歪みを戻せば痛みは楽になります。

 

今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日は以上になります。

最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2022 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5