患者様の声(慢性腰痛)

重労働と腰痛の関係ってご存知ですか?

各労働によって腰痛でお悩みの人が増えています。

中では重労働の人は腰痛になりにくいとされています。

今回は「重労働と腰痛の関係」についてお伝えいたしました。

重労働は腰痛になりにくい?

重労働に人は足腰の「筋肉量」が多いため腰痛になりにくいとされています。

しかし、疲れが溜まり過ぎている場合は、関節や筋肉が硬くなり過ぎて柔軟性がなくなってくると腰痛になりやすいです。

疲労が溜まり過ぎると筋肉内に疲労物質がたまり関節、筋肉の動きは悪くなり腰痛(ぎっくり腰も注意)を引き起こすこともあります。

筋肉を鍛えて腰痛予防

腰痛の原因の多くが骨、椎間板、特に腰周辺を支えている筋肉の衰え(筋肉量の減少)によるものです。

腹筋と背筋を鍛える

原因の多くが骨、椎間板、腰周辺を支えている筋肉の衰え(筋肉量の減少)によるものです。

その為に、最低限、(腹筋、背筋)を鍛えることが腰痛予防にもつながります。

おすすめの運動は?

腰痛を引き起こさないために、腹筋と背筋をバランスよく鍛えることで、予防効果になります。

現在、腰痛の方でも楽になる効果も十分あります。

そこで、おすすめは、「ウォーキング」です。

モデルさんのように両腕をよく振ってのウォーキングは腹筋と背筋を鍛えることができます。

理想は、毎日30分くらい行って下さい。

腰の痛みがあり不安な方は、プールでの水中ウォーキングが安全です。

まとめ

山田竜矢

重労働の方も疲労を溜めず、ウオーキングで「腹筋力、背筋力」鍛えて予防につなげて下さい。

今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5