患者様の声(慢性腰痛)

腰痛予防はカバンの持ち方を変えてみてね!

カバンの持ち方1つで、腰痛を引き起こしてしまう事があります。

今回は、「カバンの持ち方、カバンの種類の工夫で腰痛を楽に腰痛予防に」つなげて頂く方法をお伝えいたしました。

腰痛にならないカバンの工夫

カバンの揺れで身体に負担?

カバンが大きく揺れないように工夫をする。

大きく揺れると荷物の重さ以上に身体に負担がかかります。

カバンの中身の重量を工夫する?

荷物の重量によって身体の負担も増え、腰痛を引き起こす要因になりやすいです。

腰痛を引き起こさないカバンの持ち方

カバンは身体の中心に

身体の重心は「骨盤」です。

意識としては、おへそから5センチ下あたりになります。

このあたりにカバンがくる事が理想です。

理想のカバン?

カバンの種類も、、、

ショルダーバック

ビジネスバック

リュックサック

など、ありますが、

理想は「リュックサック」がおススメです。

リュックサックは、身体のバランスが保たれるためです。

気を付けて頂きたいのは、リュックサックであっても、

中身が重いと背負う時や下ろす時に腰に負担がかかり、肩ひもを長くすると、腰と膝に良くないので気をつけていただくたいです。

まとめ

山田竜矢

カバンは生活必需品です。

腰痛でお悩みの方は、カバンの持ち方、種類をお選びになり、腰痛を楽にし腰痛予防につなげて下さい。

本日は最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5