患者様の声(慢性腰痛)

腰痛で日によってなぜ痛みの場所が変わるのか?

皆さん、たとえば施術後に痛い場所が変わったり日によって痛みのむらがあったり、こんな経験はありませんか?

今回は「なぜ、日によって腰の痛みの場所が変わるのか?」についてお伝えしました。

どんなムラがでるのか?

たとえば

・痛みが強くなる

しびれが出る

痛みの場所が変わる

他に痛みが出る

など、、、

 

例として

「気になっていた痛みが楽になったけど、今度は別の場所が痛くなってきた」

「寝起きの腰の痛みが楽になったのに、今度は座っていると痛みがでてきた」

「シビレがとれたけど、今度は痛くなってきた」

などなど、、、

場所が変わることはいいこと?

みなさん、痛い場所が変われば心配でしょう。

しかし、場所が変わるということは実は良い事なんです。

これは、身体のバランスを整える事で今まで負担がかかっていた部分に栄養が運ばれると一時的に痛みがでたり、痛みが強くなったりシビレがでてしまったりする場合があります。

これは、あくまでも一時的な現象ですので、ご安心ください。

なぜ場所が変わるのか?

これは体の環境が整ってきているために起きていることであると考えて下さい。

「そういえば以前、怪我で痛めたことがありました」

「少し前に違和感があった場所でした」

と、思い出されることもよくあります。

体のバランスが変わってきていて、痛みを楽にするために体の環境が整ってくることが主な原因として考えられます。

痛い場所が変わったり、痛みにムラがあったりすることは、いずれ痛みがでてきてしまいそうなところも楽になっていくケースが多くあります。

まとめ

山田竜矢

痛い場所が変わったり、痛みにムラがあることは、一時的な現象で、体が良くなってきている証拠です。

先には痛みのない楽しい日々が待っていますので、前向きにお考えくださいね。

今回は以上になります。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5