患者様の声(ぎっくり腰)

ぎっくり腰が改善!今は仕事で走り回れてます。

「ぎっくり腰をよく繰り返し仕事が出来なく辛かった」

建築士の59才の患者様。

設計からご自身でも現場にも入られてお忙しい毎日の日々を過ごされ10年前から腰痛に悩まされ3年前にかなり激痛のぎっくり腰になられてから、ちょくちょくぎっくり腰を繰り返されていたそうです。

今回は3日前にぎっぐり腰になられ当院のホームページ見て奥様の運転で来院されました。

実は「2週間前にもぎっくり腰になりました」と話されてました。

結果は、ぎっくり腰の痛みは改善され今はお仕事も難なく出来るようになられました。

同じように、ぎっくり腰を良く繰り返し日ごろのお仕事、家事などが辛いとお困りの方の為に当院でどのような施術で良くなられたのかお伝えさせて頂きます。

来院の動機

かかりつけの整体院がありますが今回は良くならず、もりやま整体院さんが腰痛専門でしたので来ました。

来院時はお身体の状態はどうだったのか?

当院の玄関を這って上がるほど重症でした。

問診より

いつ頃が一番痛かったですか?

今が一番痛いです。

何か思い当たる原因はありますか?

仕事が忙しくいつも腰に違和感があります。

どの様な動きで痛いですか?

靴下が履けない。車の乗り降り。歩く時。

他に気になる症状はありますか?

慢性腰痛です。

検査

・骨盤が歪み左仙腸関節の可動制限あり。

・右の脊柱起立筋の筋硬直。

・左股関節、足関節の動きが悪い。

※身体全体のバランスが悪い。

何故ぎっくり腰を引き起こしてしまったのか?

骨盤が歪み上半身、下半身でバランスが取りずらくなり腰部の筋肉が限界を超えて筋肉が損傷を起こしぎっくり腰を引き起こしていました。

どの様な施術をしたのか?

骨盤、脊柱の調整

初回は柱に捕まってやっと立てる状態でしたので先ずは立位で骨盤の歪みを正すため為に仙腸関節、仙骨の動きを良くし続いて腰仙関節を調整。

この時点で座る事が出来るようになられたので引き続き座位でもう一度、骨盤を調整し腰部、背骨を調整し初回は終了。

 

※施術後は立って歩く事が出来るようになられる。

※2回目以降は骨盤の調整から始まり全身のバランスを整える事に専念して施術を行う。

 

施術の結果はどうだったのか?

2回目は3日後に施術を行いぎっくり腰の痛みはこの時点で改善される。

こちらの患者様は慢性腰痛をしっかり治すことが目的でしたので施術間隔を1週間、2週間、3週間と空け計10回で慢性腰痛もなくなり終了しました。

患者様のコメント

先生には何故ぎっくり腰が繰り返えされるのかを教えて頂きました。

教えて頂いた日頃のストレッチも頑張ります。

これで安心して仕事を頑張れます。

またメンテナンスに通いますのでよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

院長からのコメント

ぎっくり腰を繰り返さない為には慢性腰痛を治す必要があります。

慢性腰痛の先にぎっくり腰があるからです。

慢性腰痛を治すためには身体のバランスを整えて後は維持をして行けば良いです。

今現在、ぎっくり腰が癖のようになり良く繰り返すとお困りの方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

お役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(ぎっくり腰)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5