患者様の声(産後の腰痛)

辛かった腰痛から開放!今は子供も楽に抱っこできます。

「辛い腰痛のため子供を抱っこ出来なかった」

30代の患者様。

お1人目のご出産から腰痛になり定期的にマッサージ治療を受けられてました。

今回は3人目のお子様をご出産され今まで通り腰の治療にマッサージを受けられる。

今回は今までのように腰の痛みが引かず子供を抱っこ出来ない状態になりハリ治療にも行かれたそうですがやはり腰の痛みは良くならず当院のホームページを見て来院されました。

腰と肩甲骨周辺の筋肉が硬くなっていました。

結果は辛かった慢性腰痛は改善され今は子供さんも楽に抱っこ出来るようになり毎日の育児を頑張られています。

今回、患者様が当院の施術でどのように良くなられたのかをお伝えさせていただきます。

同じように慢性腰痛で毎日の育児や家事などが辛いとお困りの方のご参考にして頂ければと思います。

来院の動機

腰痛専門でしたので来ました。

お身体の状態はどうだったのか?

腰と肩甲骨周辺の筋肉が硬く腰に強い痛みが出ていました。

問診より

何か思い当たる原因はありますか?

寝不足で同じ姿勢を続けていた。

どの様な動きで痛いですか?

前に曲げると痛いし捻るのも痛いです。

他に気になる症状はありますか?

肩と首が凝ります。

検査

・左に骨盤が歪んでいる。

・仙骨が左に頷いている。

・腰仙関節の動きが悪い。

・左の脊柱起立筋が硬い。

・右肩甲骨が下方変位。

・左股関節と左足関節が硬い。

※立位で下半身が左に傾き肩が巻き型で上半身が左に捻じれている。

なぜ慢性腰痛を引き起こしてしまったのか?

常に前かがみの同じ姿勢の動作が多く股関節が硬くなり股関節の動きが悪くなると腰だけを多く使いようになり腰の筋肉に負担がかかるようになりますので腰全体の筋肉が限界状態になり腰の痛みを引き起こしていました。

どの様な施術をしたのか?

骨盤と背骨の調整

仙腸関節を整え腸骨筋の硬さ調整。

股関節、足関節の調整

左股関節の関節包を調整し動きを良くし左足関節の距骨を調整。

※骨盤を調整した後に腰の違和感はかなり取れていました。

施術の結果はどうだったのか?

1週間に1回の施術を2回、3回目以降は10日に1回、2週間に1回、3週間に1回と間隔を空け計5回で育児も楽になり終了。

今は2~3ヶ月に1回のメンテナンスに通われてます。

患者様のコメント

日頃からストレッチが好きで独自で行っていましたが更に腰痛に良いストレッチを教えて頂いてから腰の痛みも日に日に無くなっていきました。

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

院長からの一言

今回の患者様は学生時代に陸上競技の400メートルを専門でやられていてお伝えさせて頂いたストレッチの呑み込みも早く思ったより短期で腰痛改善に繋がりました。

腰痛の原因もそれぞれ原因が違いますのでその方に適したストレッチを行うと早期の腰痛改善に繋がります。

今現在、慢性的な腰痛があり日頃の家事、お仕事などが辛いとお困りの方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

あなたのお役に立てれば幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(産後の腰痛)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5