患者様の声(産後の腰痛)

産後の腰痛が改善!辛かった育児も楽になられた患者様

「産後に腰痛が悪化!育児も家事も毎日が辛かった」

27才の患者様。

OLの頃から腰痛がありたまにマッサージを受けに。

今回は初めてのご出産で妊娠中から腰に痛みがあり大変だったそうですが、出産後にはお尻まで痛みが広がり育児、家事が大変になりマッサージ治療でも腰の痛みは良くならず母親のご紹介で来院されました。

結果、産後の腰痛は改善され今は元気に育児、家事と頑張られてます。

今回こちらの患者様が当院の施術でどのように良くなられたのかをお伝えさせて頂きます。

同じように出産後に腰痛になり育児、家事などが毎日辛いとお困りの方のご参考にして頂ければと思います。

来院の動機

母親の坐骨神経痛がこちらで治り勧められて来ました。

お身体の状態はどうだったのか?

腰部と臀部の筋肉が固まり痛みと若干のシビレがある状態でした。

問診より

どの様な動きで痛いですか?

前に曲げると腰が痛くて少しシビレもあります。

母乳の時と抱っこも長い時間は痛くて辛くなります。

他に気になる症状はありますか?

肩、首のコリと寝不足で身体がだるいです。

検査

・骨盤、脊柱、肩甲骨、頸椎の歪みを確認。

・全身が筋拘縮で特に腰部、背部の筋硬直あり。

・股関節の可動域制限あり。

※全身のバランスが崩れ真っすぐに立てれない状態であった。

なぜ産後に腰痛を引き起こしてしまったのか?

寝不足で全身疲労で腰から上の筋肉が異常に凝り固まって特に腰部、臀部の筋肉が限界を超え神経を圧迫していたため腰痛を引き起こしていました。

どの様な施術をしたのか?

骨盤、脊柱、肩甲骨、頸椎の歪み調整

左仙腸関節の可動制限が悪くロックを解除。

右脊柱起立筋が盛り上がり左右のバランス調整。

左右の肩甲骨の動きを整え首の筋硬直を取る。

股関節の硬さ調整

右股関節の動きが悪く左の股関節の動きに合わせる調整。

※初回の施術後には腰部の痛みはかなり取れ満足される。

施術の結果はどうだったのか?

1週間に1回の施術を計6回で痛みがなくなり子育ても楽になられ終了。

今は月1回のメンテナンスに通われてます。

患者様のコメント

初めての出産で疲れも溜まり坐骨神経痛で育児が大変でしたが腰に効果のあるストレッチを教えて頂きながら定期的に施術を受けて腰の痛みが取れました。

また育児の時に腰に負担の掛からない体の使いかたも教えて頂きました。

これで安心して子育、家事と頑張れます。

また引き続きよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

院長のコメント

育児は寝不足になり疲れが溜ると筋肉が固まり体の中心である腰から違和感が出はじめたりします。

結果、腰痛になり肩、首にまで凝ってきます。

なるべく疲れを溜めないように毎日のストレッチと腰に負担の掛からない体の使い方を覚えれば腰痛の予防にも繋がります。

今回の患者様も毎日のストレッチと体の使い方を実施され辛かった腰の痛みが改善でき育児も楽になられ本当に良かったです。

こちらの患者様のように、産後に腰痛になり育児、家事など毎日が辛いとお困りの方は是非一度お電話をお待ちしています。

あなたのお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきまして有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(産後の腰痛)

© 2021 もりやま整体院/腰痛としびれ専門院/名古屋市守山区/ Powered by AFFINGER5