患者様の声(産後の腰痛)

産後に腰がガクガクに!骨盤矯正で元通りに戻りました

「産後、子供を抱っこしても腰が安定せず腰も痛くなってきて悩んでいました」

そう話された20代の患者様。

初めての出産で右も左もわからないまま数ヶ月が過ぎ疲れも溜る生活。

出産後から腰がガクガクしていたので骨盤ベルトをして毎日を頑張られてましたが、次第に腰も痛くなってきたので湿布を貼って凌いでいたと・・・

当院に来院された時も骨盤の安定は良くない状態でした。

結果は骨盤は安定し腰の痛みも取れて今は子育ても毎日頑張られてます。

今回の患者様のように産後に骨盤の状態が気になるとか腰痛になってしまったとかお困りの方の為に当院でどのような施術で良くなられたのかをお伝えさせていただきます。

来院の動機

産後は骨盤矯正をすると良いと聞いていたので腰痛専門のホームページを見て来院しました。

身体の状態はどうだったのか?

歩き方はぎこちなく骨盤が開いて腰全体に痛みがある状態でした。

問診より

何か思い当たる痛みの原因はありますか?

抱っこだと思います。

いつ頃からですか?

腰のガクガクは出産直後からで腰の痛みは出産1ヶ月後位からです。

どの様な態勢、動きとかで痛みが出ますか?

抱っこしている時に腰がガクガクして床でオムツをかえたりとか前かがみになった時に腰は痛いです。

他に気になる症状はありますか?

肩こりがあります。

検査

視診、触診で仙腸関節の歪み殿筋の筋硬結と股関節の固さ脚のハリが確認できた。

上半身は肩甲骨の可動域制限を確認。

なぜ腰痛を引き起こしてしまったのか?

今回の患者様は出産後で骨盤の安定がないまま子育てをされ上半身と下半身のバランスが保てなくなり臀部、脚周辺に強い負担が掛かり結果、腰を使い過ぎてしまい腰痛を引き起こしていました。

どのような施術をしたのか?

骨盤、脊柱、調整

初回は検査で痛い腰には原因が殆どないと確認がでましたので骨盤、肩甲骨の調整と脚のハリ感を取る施術で終了しました。

「腰に殆ど触っていないのに腰が楽」と喜ばれていました。

股関節、全身のバランス調整

2回目以降もメインは骨盤と脚の調整を行う。

施術の結果はどうなったのか?

1週間に1回の施術を行い計4回で骨盤も安定し腰の痛みも改善。

後は日頃の身体の使い方とセルフケアをお伝えし終了。

患者様のコメント

思ってた以上に早く良くなり嬉しいです。

寝ながら骨盤を安定させる簡単な方法を教えて頂いたことが凄く嬉しいです。

怠けづに毎日必ずやります。

ストレッチも頑張ります。

ありがとうございました。

産後の方へ

産後は骨盤が歪みやすく腰痛になるリスクもあります。

やはり日頃から腰に負担をかけない身体の使い方とセルフケアが必要になります。

産後の腰痛で育児が出来ないとお悩みの方は是非一度ご連絡をお待ちしております。

あなたのお役に立てれば幸いです。

本日も最後までありがとうございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(産後の腰痛)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5