患者様の声(産後の腰痛)

産後の腰痛は整体とマッサージで効果はどっち?

患者様に「腰痛は整体が良いのか?マッサージが良いのか?」と質問を受けることがあります。

ホント!一般の方は腰痛には整体が良いのか?マッサージが良いのか?迷いますよね?

今は整体院やマッサージ院はコンビニより多いと言われています。その中で自分に合った院を選ぶ事は難しいでしょう。

そこで、あなたにの腰痛は整体かマッサージかどちらが良いのかを選ぶ方法をご紹介することで失敗するリスクが少なくなればと思います。

腰痛は整体とマッサージどちらが良いのか?

先ずは整体とマッサージのどちらが良いとは正確に判断することはできません。なぜなら整体でも、マッサージでもその施術院によって施術の方法や方針が全く違うからです。

そもそも整体とマッサージは何が違うの?

整体とマッサージの違いは、整体は体を整える」とマッサージは筋肉をほぐす」という違いがあります。 整体院の方が、書いて字のごとく体を整えるという意味合いが強く、マッサージ院の方が筋肉をほぐす意味合いが強いと思います。

しかし、実際の所は整体という決まりがなく、個人によってどのような方法でおこなうかで大きく違います。また、マッサージにも厳密な決まりはありません。個人によって違います。

その為、あなたの腰痛は整体かマッサージかという選び方ではなく、「その施術院はどんなことをしてくれるのか」で判断した方が結果が高いです。

施術院によって何が得意なのかが違い、本当はあなたに合っているかは受けてみないとわからないものです。 しかし、施術院に行く前にある程度失敗のリスクを下げる方法をお伝えします。

これからご紹介する3つの方法を参考にして頂ければ、あなたに合った施術院を探しやすくなる事でしょう。

数ある(施術院)を探すために注意すべき3つのポイント

施術院の得意分野を確認する

施術院の得意とする分野を確認することによって、あなたがより満足のいく良い結果を得られる可能性が高くなります。

なぜなら、それは、整体院でもマッサージ院でも得意とする症状が違うからです。腰痛が得意なのか、肩こりが得意なのか、膝痛が得意なのか、などで施術院によって違いがあります。

自分の治したい症状を改善したという口コミを参考にする

まず施術院を探す場合には、実際に自分と同じ症状の悩みを持つ方がその施術院に通われているのかを、チェックしてみてください。

特にお勧めは、その施術院のホームページなどで紹介しているご本人写真付きの喜びの声をチェックしてください。

施術後などの写真付きで喜ばれている声が多ければ、施術に満足している患者様だと言えます。

施術方針がハッキリしている

改善までにどの位の頻度でどの位の施術回数が必要なのか。

それが分からないと、不安で仕方ないですよね?

施術方針がしっかりとホームページに記載してあるのか?をご確認してください。

それでも不安であれば直接ご連絡してみて下さい。

まとめ

山田竜矢

あなたの腰痛は整体院かマッサージ院が効果があるかのか選ぶ方法は次の3点です

腰痛で整体かマッサージか選ぶ3つのポイント

施術院を選ぶ3つのポイント

・施術の得意分野を確認する

・自分の治したい症状を改善したという口コミを参考にする

・施術方針がハッキリしている

整体院とマッサージ院のどちらが良いかは、施術院の 施術方法や方針で違います。

失敗しない施術院の選び方は、先ず「得意な症状」「患者様の口コミ」「施術方針」をしっかりと確認することが重要です。

整体院やマッサージ院という決め方ではなく「この店はどんなことをしてくれるのか?」という前提で選んでみて下さい。

注意!

※産後の腰痛であっても以下の痛みは注意してください。

・痛みが日に日に増している

・何をしていても痛い

・足に痺れや麻痺がある

・尿の出が悪くなってきた

・痛みの他に熱が出てきた

上記以外にも、感染症や内臓疾患、外傷など今までに経験したことのない様な激痛であったりの場合は自己判断せずに医療機関をお勧めします。

ご参考になれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

産後腰痛が改善された患者様こちら

-患者様の声(産後の腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5