患者様の声(慢性腰痛)

腰と股関節の痛みから解放され仕事が楽になられた患者様

「こんな痛みは初めてで仕事が辛かった」

30才 レントゲン技師の患者様。

突然、仕事中に左の腰と股関節が痛くなり、どうすることも出来なかったそうです。

シップと塗り薬で2日間様子をみていましたが痛みは全く変わらず仕事で立っていると辛くホームページから来院されました。

今までにない痛みだったそうで、治るのかなり不安な状態でした。

結果は、腰と股関節の痛みは改善され、今はまた普段通り仕事中も痛み無く出来るようになられ喜ばれてます。

今回、患者様がどの様に当院の施術で腰、股関節の痛みが改善出来たのか、お伝えさせていただきます。

同じように慢性的にいつも腰が痛く仕事や家事などが辛いと困られている方へ。

ご参考にして頂ければ幸いです。

来院の動機

同じ腰と股関節の痛みが治っている方が多かったのでこちらに決めました。

患者様のお身体の状態はどうだったのか?

痛みを庇ってられてたので、身体は右に傾いた状態でかなり痛そうでした。

特に股関節の痛みが強かったです。

問診より

痛みはいつ頃からですか?

特に痛かったのが3日前からです。

何か思い当たるきっかけはありますか?

仕事中に思いっきり脚を上げて台に乗った時に激痛が走りました。

どのような動きで痛いですか?

立ったり、歩いたり、座ったり、寝ても痛いです。

靴下が痛くて履けないです。

どんな姿勢が楽ですか?

右のお尻に体重をかけて座ると少し楽です。

検査

・左仙腸関節の可動域制限あり

・仙骨が硬い

・左の足関節が硬い

・右頸椎7番が硬く回旋動作に問題あり

・立位、座位で身体上半身の前屈、左回旋で左腰部に痛みあり。

今回なぜ腰と股関節の痛みを引き起こしてしまったのか?

左足関節が硬く重心バランスが悪くなり、全身のバランスを保つために腰部の筋肉、股関節周辺の筋肉、殿部の筋肉に負担がかかり痛みを引き起こしていたと思われた。

どのような施術を行ったのか?

今回の腰痛、股関節痛の症状に対しては、この2つのポイントで施術を行いました。

[box class="blue_box" title="施術の2つのポイント"]

・仙腸関節、仙骨、腰仙関節の調整

・足関節、股関節、足関節の調整

[/box]

初回は骨盤内の左仙腸関節の引っかかりを取り仙骨の傾きを真っすぐにし、続いて腰仙関節、足関節を調整し、日頃のストレッチをお伝えして終了。

※この時点で左に身体を捻った時の左腰の痛みは取れる。

2回目の施術は4日後。

左回旋の動き、靴下を履く動きも腰、股関節の痛みもほとんど感じなくなっていた。

以降3日目の施術に繋げる。

※特に足関節の調整に重点ポイントがありました。

施術の結果はどうだったのか?

合計3回の施術で痛みが出なくなり以降はメンテナンス希望で終了しました。

患者様からのコメント

こんなに早く痛みが取れるとは思っていませんでした。

痛みの原因を先生に教えて頂き今後の痛み予防にも役立ちます。

 

ストレッチも続けます。

これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました。

院長からのコメント

山田達也

今回の痛みの大元の原因は足関節にありました。

立ち仕事、デスクワークによっても痛みの原因は違いますが今回の痛みも腰、股関節以外の所からの原因でした。

こちらの患者様と同じように、急に腰や股関節が痛くなったり慢性的にいつも腰に痛みや違和感がある方は是非一度、ご連絡をお待ちしております。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2021 名古屋市守山区の腰痛、ヘルニアに強いもりやま整体院 Powered by AFFINGER5