患者様の声(ぎっくり腰)

初めてのギックリ腰!今は仕事に復帰できて良かったです

「朝一の仕事中に荷物を持った瞬間に腰に激痛が!」

30代の患者様。

お仕事は石材店の自営業で普段から重いもを持つ力仕事。

朝、現場に行くための準備の時にギックリ腰になりその場で動けなくなり、ご紹介で来院されました。

「ギックリ腰は痛いとは聞いていましたが、これほど痛いとは思わなかった」と。

結果は、初めてのギックリ腰の激痛は改善され、今はまたバリバリ仕事を頑張られてます。

今回、こちらの患者様のぎっくり腰が、当院の施術でどのように良くなられたのかをお伝えさせていただきました。

同じように、いきなり、ギックリ腰になったり、ギックリ腰をよく繰り返すなどいつも不安な状態で生活をされている方へ。

ご参考にして頂ければ幸いです。

来院の動機

同僚の紹介で来院しました。

患者様のお身体の状態はどうだったのか?

体は真っすぐ伸ばせず、体は横に曲がって歩行時は、片方の手は腰に当て、もう片方の手は壁を支えにしか歩けない状態でした。

問診より

今回、何か思い当たる原因はありますか?

わかりません。

楽な姿勢はありますか?

ありません。

検査

・左仙腸関節が動いていない

・右の大腰筋の硬直

・左股関節の可動域制限

今回、なぜギックリ腰を引き起こしてしまったのか?

仙腸関節が引っかかり動きが悪くなったことで、左股関節の動きと大腰筋の弾力がなくなりが、腰の筋肉に緊張を及ぼし硬くなり過ぎ物を持った瞬間にギックリ腰を引き起こしてしまったと思われました。

どのような施術をしたのか?

今回のギックリ腰に症状に対しては、この3つのポイントで施術を行いました。

施術の3つのポイント

・仙腸関節の調整

・大腰筋の調整

・股関節の調整

仙腸関節の調整

左右の仙腸関節のバランスを調整。調整後は体の伸ばせる状態に。

大腰筋のバランスを整える

次に大腰筋を調整後は更に腰の動きも良くなる。

初回は、2か所の調整で終了。

終了後はまだ痛みはあるものの、普通に歩かれて帰られました。

股関節の調整

2回目の施術から徹底的に股関節の調整し、症状が戻らないように調整を行う。

施術の結果はどうだったのか?

痛みは2回の施術で取れる。

他の部分もしっかり診て欲しいと要望があったのと、仕事の納期が遅れているので今までより忙しくなり、まだ腰に不安があるとの事で合計5回で終了しました。

患者様からのコメント

1回の施術であんなに痛かった腰が帰りは嘘みたいに痛みが取れてビックリしました。

今回、先生から何故ギックリ腰になったのか、これから、どう気を付けて生活をすればいいのかを教えて頂き安心出来ました。

これからも、またよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

まとめ

山田竜矢

ギックリ腰は突然おこります。でも何故、突然ギックリ腰になるのかが分かれば安心できます。

突然ギックリ腰なって辛い方、ギックリ腰をよく繰り返しいつも不安な日々を過ごされている方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

TOPに戻る

-患者様の声(ぎっくり腰)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5