患者様の声(ぎっくり腰)

ぎっくり腰が改善!今は何処までも歩けそうです。

「繰り返していたぎっくり腰でいつも不安しかなかった」

そう話された50代の患者様。

趣味がウオーキング。

普段はなるべく歩けるときは歩くようにして学童のお世話と老人介護のお仕事を頑張られてます。

3日前の朝、顔を洗おうとした時に腰がピキッとなり違和感が!

何とか動けたのでそのまま仕事を頑張られるが時間が経つにつれ腰の痛みが強くなり翌日の朝、腰が固まり動くにもやっとで痛みが増し仕事にも行けない状態でご紹介で当院に来院されました。

腰痛はOLの頃からありぎっくり腰も今までに何回も繰り返しては治りの癖になってたようです。

結果今回の辛かったぎっくり腰の痛みは取れ繰り返していたぎっくり腰の不安もなくなり元気に職場復帰されました。

今回、当院の施術でどのように繰り返していたぎっくり腰が改善出来、今後のぎっくり腰の不安がなくなられたのかをお伝えさせて頂きます。

来院の動機

以前からもりやま整体院さんの事は友達から聞いていて今回お世話になりました。

お身体の状態はどうだったのか?

腰は伸びなく腰から背中まで筋肉が固まって痛みは激痛で座る事が出来ない程大変な状態でした。

問診より

思い当たる原因はありますか?

疲れが溜まっていました。

どのような動きで痛いですか?

どの動きも痛いです。

他に気になる症状はありますか?

普段から背中と肩が凝っています。

検査

左の仙腸関節が固まり仙骨が左に頷き左右の股関節の可動が悪く問題が全体に広がっていました。

※普段からの姿勢が悪いようで身体の歪みが気になりました。

何故ぎっくり腰を引き起こしてしまったのか?

今回は疲れから肩甲骨周りの筋肉が凝り固まり動きが悪くなり背骨のしなりが失われ腰に連動して姿勢も悪くなり腰の筋肉組織に負担が掛かり過ぎ限界を超えてぎっくり腰を引き起こしていたと考えられました。

どの様な施術をしたのか?

初回の施術は先ず骨盤の仙腸関節の硬さを整え仙骨、尾骨、腰仙の動きを調整し骨盤を安定させてから脊柱、上枝の関節の可動域を整えお身体の使い方をお伝えし初回は終了して2回目以降に繋げて行く。

施術の結果はどうだったのか?

初回の施術後から伸び切らなかった腰も伸び殆どぎっくり腰の痛みも取れ2回目は3日後の施術で殆ど改善。

念のために1週間後に3回目の施術で終了。

今は予防のために1ヶ月か2ヶ月に1回のメンテナンス調整に通われています。

患者様のコメント

何故ぎっくり腰を繰り返すのか?原因が分かり感謝しています。

これからは原因に対してのエクササイズを毎日行います。

これで安心して生活ができます。

今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございました。

院長からのコメント

ぎっくり腰の原因は人それぞれ違います。

原因がわかれば、ぎっくり腰が再びならないように日頃からストレッチなどをして防いでいけば良いです。

これからは、ぎっくり腰を繰り返さないように予防をしてくださいね。

同じように、ぎっくり腰が癖のようによく繰り返していつも不安な生活を過ごされている方は一度お身体の調整にお越しください。

ご連絡をお待ちしています。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(ぎっくり腰)

© 2021 もりやま整体院/腰痛としびれ専門院/名古屋市守山区/ Powered by AFFINGER5