患者様の声(慢性腰痛)

腰痛が治りました!また思いっきりラグビーが出来ます。

「腰が痛くて思いっきり走れなかった」

15才の患者様。

3年前からラグビーをやられ1年前から腰が痛くなり接骨院に通い週2~3回腰痛の治療に。

1ヶ月前からお尻まで痛くなり走ると激痛で整形外科を受診。

腰には異常がなくリハビリのマッサージに通う事に。

2週間経っても3週間経っても何ら腰はよくならずこちらのH君のお母さんがお友達から当院の事を聞いて来院。

結果は腰が痛くて走れなかった激痛は改善でき今は腰を気にすることなく思いっきりラグビーを楽しまれてます。

今回患者様が当院の施術でどのように改善されたのかをお伝えさせていただきます。

同じように腰痛でスポーツが思いっきり楽しむことが出来ないとかでお悩みの方へ。

参考にしていただければ幸いです。

来院の動機

お母さんが友達からこちらが良いと聞いてきました。

患者様のお身体の状態はどうだったのか?

殿部の筋肉がパンパンで硬く真っすぐに立てなく腰にかなりの痛みがありました。

問診より

何か思い当たる原因はありますか?

一度スクラムを組んだ時に腰がギクっと鳴ってから腰が少しずつ痛くなってきました。

どのような動きで痛いですか?

前に屈むと痛いし走ると痛いです。

他に気になる症状はありますか?

足が疲れます。

検査

腰回りの関節の動きを確認すると左骨盤、上部腰椎に大きく可動制限がありある動きをすると腰の痛みと左臀部の違和感が出ました。

常に身体が左に回旋し捻じれを確認できました。

※左重心で上半身と下半身のバランスが悪い

なぜ腰痛を引き起こしてしまったのか?

ラグビーで激しくぶつかり合い腰部、臀部、下肢の筋肉が固まり特に左股関節と足関節の歪みが強くまともに腰、臀部の筋肉に負担が掛かり過ぎ常に異常緊張状態で腰に痛みが出てしまったと思われた。

どの様な施術をしたのか?

骨盤、臀部、腰部の調整

まず左仙腸関節の調整を行い続いて仙骨の傾きを整え腰仙、腰部の調整を行う。

股関節、足関節の調整

引き続き股関節、足関節を整え日頃のストレッチ法をお伝えして初回は終了。

※終了時は腰部、臀部の痛みが楽になられたのを実感せれる。

2日目以降は初回の検査時と症状の状態を確認し施術を開始。

以降3回目に繋げる。

施術の結果はどうだったのか?

3回で痛みはほぼ取れ5回目で完全に痛みが戻らなくなり終了。

今現在はご本人希望で月1回のメンテナンスに通われている。

患者様からのコメント

適当なストレッチでラグビーをやっていました。

なぜ腰が痛くなったのか先生から聞けて良かったです。

教えてもらったストレッチを毎日必ずやります。

先生ありがとうございました。

院長からのコメント

ストレッチの呑み込みも早く積極的に僕に質問もされてました。

お伝えしたストレッチ、身体の使い方を毎日も続けられ今後に生かしてください。

同じように今何かスポーツをしていて腰が痛くて良いパフォーマンスが出来ないとお悩みの方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

あなたのお役に立てれば幸いです。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5