患者様の声(慢性腰痛)

冷えからなる腰痛の対策と予防って?

「腰の痛み」は寒い季節になると多くなります。

今回は冷えによる腰の痛みの対策と予防についてお伝えいたします。

腰痛は冷えて血行不良になり起こる?

身体が冷えると前かがみの姿勢になりがちで姿勢が悪くなり腰痛の原因に?

女性が悩まれがちな「冷え」は、腰痛を引き起こす原因の一つとされていますが、それは本当なのでしょうか?

実際には身体が冷えて血行不良になり腰痛の直接の原因になる証明(エビデンス)はありませんが、身体が冷えると腰が痛くなると感じますよね。

身体が冷えての腰痛の原因

身体が冷えた時に自然に前かがみの姿勢になりませんか?

実際に前かがみの姿勢が続くと腰に力が入り腰の筋肉が緊張し腰が痛くなったりします。

冷えからくる腰痛の対策

身体が冷えて腰が痛いと感じたそんな時は、お風呂にゆっくりつかり身体を暖めることで腰周辺の筋肉が緩み腰が楽になります。

冷えからの腰痛予防

簡単に出来る腰痛予防は、「”使い捨てカイロ”」などで温めることです。

最近は身体に直に貼るカイロがありますので、出来れば腰、お腹、背中に貼ってください。

※ポイントは腰、お腹、背中の3ヶ所に貼る事です。

たったこれだけでも寒さ対策になり身体の筋肉の緊張もマシになり腰痛の予防につながります。

まとめ

山田竜矢

冷えから感じる腰痛の対策と予防は、お風呂にゆっくりつかり、日頃は使い捨てカイロを貼って過ごしてください。

たったこれだけです。

冷えから感じる腰痛対策を行っても腰の痛みが取れなければ、整形外科などを受診され専門家に診て頂いてください。

今、腰痛でお悩みの方は今回の内容をご参考にして頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5