患者様の声(慢性腰痛)

腰痛にプロテインは効果的なのか?

腰痛のお客様から先日、「腰痛にプロテインって効果はあるのですか?」とご質問がありました。

そこで、今回は実際「プロテインは腰痛に効果があるのか?」についてご説明をいたしました。

興味のある方は是非ご参考にしてみてください。

プロテインとは?

結論!プロテインとは、腰痛を改善する薬ではなく筋肉を作るためのサプリメントです。

脂肪や糖質などを少なくして、タンパク質だけを吸収しやすい飲み物をいいます。

プロテインは、タンパク質を効率的に吸収できるので、普段から栄養バランスの悪い人や日常的にトレーニングをしている人には最適です。

腰痛には全く効果はないのか?

しかし、プロテインを飲んで慢性腰痛やぎっくり腰、ヘルニアが改善することはありませんが、筋力の低下で腰痛をお持ちの人には、プロテインが腰痛を楽にしてくれる可能性はあります。

プロテインを取りながらトレーニングを続けると筋肉がつきやすいため腹筋や背筋、殿筋など腰周辺に必要な筋肉が発達するため腰痛が楽になる場合もあります。

まとめ

山田竜矢

プロテインは栄養補助食品の為、「プロテインを飲めば腰痛が治る」というわけではありません。

あくまでも、筋力が低下していて腰痛になっている方にはトレーニングと併用してプロテインを摂取すれば腰痛が楽になる場合も考えられます。

 

注意点は、プロテインだけではなく食事からのたんぱく質も必ず取ってくださいね。

また食べ物にはミネラルやビタミンなどの栄養分(疲労回復)も一緒に摂るようにしてください。

今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2022 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5