患者様の声(慢性腰痛)

朝、腰が痛くてなかなか起きれない原因と対策

「朝、起きる時に腰が痛くてなかなか起きれなくて辛い」とお悩みの方へ。

何故!朝だけ腰が痛いのか?

今回は、起床時の腰痛の原因と対策法についてお伝えしました。

朝、腰が痛くて起きられない原因?

朝、腰が痛くてなかなか起きれないと辛いですよね。

そこで、朝、腰が痛くて起きれない原因についてお伝えします。

寝返りが少なく筋肉が固まっている

寝返りの動きが少ないと腰やお尻の筋肉が固くなり、腰の痛みにつながってしまいます。

その為に、左右寝返りができるようなるべく広い場所を選ぶことです。

左右自然に寝返りができれば、腰の筋肉も固まりにくく朝も楽に起きられることも期待できます。

朝、腰が痛くて起きれない時の対策法?

起き上がり方

起き上がる時、一度体を横に反転させて下腹部に力を入れて起き上がってください。

これだけでも、腰に負担なく起き上がることができます。

ストレッチ

起き上がる前に軽くストレッチをして起き上がってください。

固くなっている腰、お尻の筋肉をストレッチで緩めれば、効果も期待できます。

①仰向けの状態で片方の足を両手で胸の方に引き寄せます

②そのまま腰とお尻の筋肉をストレッチし10秒間キープ

③これを左右1回行います

※痛みがでない程度に気持ち良さを味わいながら伸ばしてください

緊急を要する腰の痛みは要注意!

寝起きの腰痛対策をしても、軽減するどころか、日に日に痛みが増して強くなる場合は要注意‼が必要です。

ガンなど内臓疾患が隠れているかもしれません。

いつもと違う痛みを続くようでしたら、直ちに病院の受診をおすすめします。

まとめ

山田竜矢

今回は「朝の起き上がり動作で腰の痛みで起き上がりが辛い原因と対策法」についてお伝えいたしました。

朝、起き上がり時の腰の痛みの原因の1つに腰部周辺の筋肉の固さが腰の痛みにつながってしまう要因であります。

腰痛でお悩みの方へ。

今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5