患者様の声(慢性腰痛)

筋トレで腰痛が楽になるの!?

いつも腰に違和感がある、、、

筋力をつけると腰が楽になると聞いたけど、、、

今回は「果たして筋トレで筋力をつけると腰痛が楽になるのか?」について、

お伝えさせて頂きました。

果たして筋トレで腰痛が楽になるのか?

腰痛に対して、今では様々な情報が流れ腰痛に対する対策法を得ることができます。

良く聞かれると思いますが、今回は「筋トレ法」です。

「筋トレで腰痛が楽になった」

「腰痛の原因は腹筋・背筋が弱いから」

など、一度は聞いたことはありませんか?

実際に、「筋トレ」は腰痛に良いのでしょうか?

筋力不足は腰痛の原因とは考えにくい?

筋トレで腰痛がまったく楽にはならないとは言えませんが、ほぼほぼ腰痛は筋力不足とは考えにくいです。

例えば筋力があるスポーツ選手は腰痛にならないという事ですよね。

しかし、案外とスポーツ選手の腰痛って多いです。

「腹筋や背筋が弱いから」でもないのです。

筋トレで楽になるどころか、悪化することも、、、

実際に、筋トレをして腰が治った方もいます。

が、圧倒的に筋トレをして腰を痛めてしまった方が多いです。

逆に腰痛を悪化させてしまうリスクがあります。

それは痛い患部は血流障害を起こして筋肉が硬くなっています。

更に、筋トレをしてしまうと硬くなっている筋肉がもっと硬くなり悪化させてしまうということなんです。

筋トレも全てが腰痛の天敵ではない?

腰に強い痛みがあっても筋トレで徐々に痛みは軽減する方もいますが少数で、

腰に痛みがある場合は筋トレはやらない方が無難です。

また、腹筋や背筋を鍛えることは筋肉のコルセット作るため良い事ではありますが、痛みがあれば行わない方が良いです。

腰痛の程度もありますが、痛みが強い場合は筋トレで悪化させるリスクがあります。

筋トレは腰に痛みがない時か、少々の痛みがある時ぐらいに行って下さい。

筋トレは、あくまでも予防の意識で筋トレで腰痛を治すわけではありませんので、注意が必要です。

筋トレ以外での対策法はあるのか?

おすすめはウオーキングです。

ウオーキングは全身運動で、血液の循環がよくなり筋肉自体が緩んでいきます。

激しい運動でもないため、最初は10分からでも始められ30分歩けるようになれば十分です。

万が一痛みが増してきた時は中止してくださいね。

無理にウオーキングをするのはやめましょう。

まとめ

山田竜矢

今回は「筋トレと腰痛の関係」についてお伝えしました。

筋トレをして、腰痛になられた方は案外と多いです。

筋トレをして腰痛が楽なった方もおみえです。

まず腰痛の方はお医者さんと、しっかりご相談をされてから筋トレをするかしないか、を決めた方が良いと思います。

以上になります。

今回の内容があなたのお役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5