患者様の声(慢性腰痛)

腰痛で悩んでいるあなたへ 

慢性的に腰の痛みでお悩みの方はとても多く、痛みが続くと日々の生活が困難になってしまいます。

今回は、「腰痛になってしまったら、腰痛をどのように楽にすればよいのか」、方法をお伝えいたしました。

腰痛の原因とは?

腰痛は、日常生活において大きな悩みの1つといえます。

実際に腰痛は、どんなことがいったい原因となっているのか?

その原因としては、この3つがおおいに考えられます。

1、筋肉・骨・椎間板などの問題

老化と共に筋肉が衰え体を支えきれなくなる。

無理な動作と悪い姿勢。

 

2、血管・内臓の問題

腎臓、尿管の尿路結石。

血管の閉塞、腹部大動脈瘤、他、ガンなど。

 

3、心因性(ストレスなど)の問題

精神的なストレスが原因の場合もあります。

 

特に何もしていなくても腰が痛いとか日に日に痛みが強くなってきた場合は、一刻も早く医療機関を受診すべきです。

原因は痛み方で

動いたときに痛い

動いた時に痛い場合は椎間板ヘルニアや脊椎管狭窄症、急性腰痛(ぎっくり腰)などが考えられます。

何もしていないのに痛い

じーとしていても痛い時は、腎臓や尿管の尿路結石、子宮筋腫、胃潰瘍、ガンなどの病気が考えられます。

腰痛を楽にするために

一般的な病院での腰痛治療は、電気治療、シップ薬、消炎鎮痛薬、温熱療法、牽引療法、マッサージなど「保存療法」です。

保存療法で楽になればよいのですが、強い痛みが日に日に続いて、排尿・排便にも不具合が生じるような神経障害が出てきて歩行困難がみられる場合は手術が必要になります。

腰痛は予防から

多くの場合の腰痛は、無理な動きや悪い姿勢が続き筋肉の衰えなどで、腰痛の97%の方は、慢性的な痛みになっています。

日頃からストレッチなどで筋肉の柔軟性を高め、ウオーキングなどで筋力低下を防く為に是非、生活の中に取り入れて頂き予防を心がけていただきたいです。

まとめ

山田竜矢

現在、腰痛でお悩みの人は、今回の内容を是非、お役に立てくださいませ。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。 TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5