患者様の声(慢性腰痛)

体の硬さは腰痛の原因ってほんと?

「慢性的な腰痛」もしかしたら、体の硬さが腰痛の原因かも?

今回は「体の硬さと腰痛の関係」についてお伝えしました。

体が硬いと腰痛になるのか?

腰に異常がないのに腰が痛い、というのは不思議なことではありません。

腰をレントゲン、MRIなどの検査してもわからないという原因不明とされている腰痛は多いのですが、原因の1つとして、「腰以外の硬さ」にある場合があります。

腰痛の原因

「腰以外の硬さ」とは具体的に何かというと、胸椎股関節足首など、腰以外の部位の硬さのことです。

人体は各部位が複数の関節によって密接につながり、全てが連動して初めて機能します。

体の構造上、むやみに筋トレやストレッチなどをすると、体の各部位が正常に作動しなくなり、体が歪み腰に負荷をかけてしまう場合がありますので注意が必要になります。

体を柔らかくするためには?

今回は特に、「胸椎の硬さと腰痛の関係」について、ご説明いたしまします。

胸椎が硬くなりすぎると、体の構造上、反射的に腰を使い体を動かそうとします。

要するに腰を動かし過ぎて腰を痛めてしまうのです。

腰だけをいくらマッサージしても、その時は腰が楽になっても、すぐ痛みが戻ってしまう悪循環に陥ってしまうのです。

腰痛を楽にするには?

ゆらゆらストレッチ

ストレッチポールで腰痛を楽に。

背中をゆらゆらとストレッチします。

1、まずストレッチポールの上に仰向けに寝て下さい。

2、次に、バランスをとりましょう。

3、バランスがとれましたら、深呼吸を10回行ってください。

4、後は、小さく左右にゆらゆら揺れてみましょう。

 

★注意点として

腰を反りすぎないよう注意してくださいね!

気持ち良さを味わいながら行って下さい。

まとめ

山田竜矢

胸椎など、柔軟性を失うと、体のバランスが崩れ、腰が異常に頑張らなければならなくなって、腰痛などの痛みが生じてしまうのです。

現在、腰痛でお悩みの方は、今回の内容を是非、お役に立てくださいませ。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5