患者様の声(慢性腰痛)

いきなり運動は腰痛にご用心!!

腰痛の方も運動は必要です。

昨今、運動不足を解消したいと思っている人もおみえではないでしょうか?

しかし、急に激しい運動を行うと腰への負担があり、腰痛を引き起こす可能性もあります。

そけで今回は「腰に負担を与えにくい運動」についてお伝えしました。

運動不足は腰に負担が!?

運動不足で、考えられる体の状態。

✓腰痛に悩んでいる

✓体重が増えた

✓筋力がない

✓疲れやすい

✓関節の動きが悪い

✓少しの段差でつまずく

など、、、

筋力が落ちると「できる」と思っている動きが出来なくなります。

代表的な例が、ちょっとした段差でつまずいてしまうなど。

太ももなどの筋力の低下で、足が上がらず、つまずきやすくなってしまうのです。

なので、適度な運動は腰痛の回復、予防に最適です。

また、運動不足によって、関節も硬くなり腰周辺の関節に大きな負担がかかり、腰痛を引き起こす要因となってしまう恐れもありまするので注意が必要です。

おすすめの運動とは?

おすすめの運動は「ウオーキング」です。

始める前に、次のようなことに注意をしてみると良いでしょう。

 

①初めは5分~10分程度歩くことから始める。

体が慣れてきたら、15分、20分と徐々に距離を増やす。

③歩く姿勢や歩くスピードは気にしない。

自分が楽しいと思えるペースで続ける。

⑤慣れてきたらスピードを上げていく。

 

なお、ウォーキングの前後には、腰を回したり、膝の屈伸や足首をしっかり回すといった軽いストレッチを必ず2~3分程度で行ったください。

体への負担の軽減につながります。

その他の方法

どうしても、「ウオーキング」は苦手の方へ。

その場で「足踏み運動」でもかまいません。

コツは、、、

まずは、10回位からでいいので始めてみてください。

慣れて行けば50回、100回と増やしてください。

できれば、足を高く上げ、手をしっかり振って出来る事が理想です。

※あくまでも、ご自分のペースで行ってくださいね。

まとめ

山田竜矢

継続することで「以前より腰が楽になった」「体が軽くなった」「一日中、動いても体が疲れにくくなった」など、色々な効果が期待できます。

最初は無理をせず、少しずつ体を慣らしていき、楽しく続け「腰痛を楽に、腰痛予防」に繋げていきましょう。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5