患者様の声(慢性腰痛)

腰痛が骨盤矯正で改善でき家事が楽になられた患者様

「慢性的に腰が痛く毎日の家事が不安で辛かった」

40代の患者様。

主婦で2年前からの腰痛病院では腰には異常が無いと診断をうけ通院をし、たまに整体を受けたりをされてましたが・・・

最近になり腰の治りも悪く困っていた時にお友達のご紹介で来院されました。

来院時にお話しを伺うと今は父の介護もされ大変な日々でかなりの疲れも溜まっている状態でした。

結果は辛かった慢性腰痛から解放され家事も楽になり毎日を頑張られてます。

こちらの患者様がどのように良くなられたのかお伝えさせていただきます。

同じように腰痛で辛い日々を過ごされている方へ、お役に立てれば幸いです。

来院の動機

お友達から良い所があるからと聞いて来ました。

お身体の状態はどうだったのか?

病院では腰に異常がなかったものの腰部、臀部の筋肉は硬くお身体の状態は良くなかったです。

問診より

思い当たる原因はありますか?

毎日が忙しく少し疲れがあったのかな?と思います。

痛くて困る事はありますか?

家事も含め介護も子育ても仕事も辛いです。

他に気になる症状はありますか?

頭痛と肩こり、便秘、冷え性、ストレスがあり、最近、右の手首も痛くてフライパンが持てないです。

検査

こちらの患者様は、左の骨盤、右の肩甲骨の動きが悪く上半身は左に捻じりにくく右の腕が上げにくい。

次に股関節は右が硬く足関節は左が硬くで全体のバランスが取れにくい状態であった。

頭は右の側頭骨の硬さが気になりました。

何が原因で慢性腰痛を引き起こしていたのか?

この方の慢性腰痛は腰の痛みを右の肩と左の足関節で庇っていた為、身体の歪みがきつくなり慢性腰痛を引き起こしていたと思われた。

問題点

・右の肩関節の筋硬直

・左足関節の硬さ

どのような施術をしたのか?

今回の慢性腰痛の施術ポイントは下記をメインで行いました。

施術ポイント

・骨盤の調整

・肩関節、足関節、全身微調整

骨盤内の左仙腸関節の硬さを解消

仙腸関節の硬さを取ることにより背骨の柔軟性が出て骨盤にしっかり乗るようになり上半身の安定が出てきます。

これだけでも患者様は腰の軽さを実感されました。

足関節を含め全身微調整

股関節から足関節の調整を行う事により立った時の身体のバランスが良くなり最後に微調整を行うことで身体に負担が出ないような姿勢を維持できるようになります。

施術の結果はどうだったのか?

慢性腰痛の結果は6回の施術、約2ヶ月で終了。

今は腰の痛みもなくなったので家事や親御さんのお世話も元気に頑張られてます。

あと肩こりと頭痛も大分良くなられもう一息なので今は月に1回のペースで通われてます。

院長からのメッセージ

山田竜矢

痛い所ばかりの治療をすりより原因を追求していけば殆ど解決できることが多いです。

こちらの患者様も痛い所を他の関節や筋肉でかばいあい全身の歪みがきつくなり腰痛を含め肩こりや頭痛に広がっていきました。

まだまだ肩こり頭痛など施術は続きますが痛みの原因がわかっていますので先の改善の見通しは立っています。

患者様も頑張られています。

同じように慢性腰痛など日々の生活が辛い方は是非一度ご連絡をお待ちしています。

参考にして頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2021 もりやま整体院/腰痛としびれ専門院/名古屋市守山区/ Powered by AFFINGER5