患者様の声(慢性腰痛)

腰痛になったらどこに行けば良いの?

皆さん、ご自分の腰が痛くなった時、腰がどうなっているのか?わかりますか?どこに行って治してもらうか悩んだりするかと思います。

今回は腰痛とは何なのか?どこに行けば対処していただけるのか」をご説明していきます。

腰痛は体がどうなっているの?

腰痛は、何かしらの異常が体に現れています。筋肉が固まって硬くなって腰が痛くなりますし、内臓に何か異常があっても腰が痛くなります。

腰が痛くても人それぞれ原因が違います。

ここで腰痛が出る疾患など状態を見て行きたいと思います。

腰痛の種類別一覧

腰痛の原因は筋肉だけでなく、骨、神経、内臓も関係しています。

☑筋肉の疲労コリ

☑腰椎椎間板ヘルニア

☑梨状筋症候群

☑腰椎分離すべり症

☑脊柱管狭窄症

☑圧迫骨折

☑十二指腸潰瘍

☑尿道結石

☑子宮筋腫

☑癌

腰痛の原因の見極め方は?

腰痛の原因は筋肉、神経、骨が多いのですが、内臓や感染などから腰痛になる割合が約2%あると言われています。

癌や感染性脊椎炎、尿路感染症、尿道結石、大動脈瘤など内臓疾患も関係することがあります。

筋肉や神経、骨が原因の腰痛は動くと痛い場合が多いのですが、じっとしていても常に痛いとか、日に日に痛みが増してきたとか、微熱が続いているなどの時は内臓からの腰痛かもしれません。

腰痛になったらどこで診てもらったらいいの?

厚生労働省では腰痛の85%は原因が分からないと発表されています。原因が特定できているのは全体の15%だそうです。

15%の腰痛は腰椎椎間板ヘルニア、圧迫骨折、腰椎脊柱管狭窄症、腰椎分離すべり症などです。

 

・整形外科の場合

その中で、まずご自分の腰痛の原因を知りたいときは整形外科をお勧めいたします。整形外科はレントゲン検査、MRI検査をして腰のヘルニア、脊椎管狭窄症、圧迫骨折など画像検査で症状を見つけていただける点です。

治療は湿布、痛み止めの飲み薬、電気治療、リハビリマッサージなどです。

 

・接骨院、カイロプラクティック院、整体院の場合

筋肉、骨、神経など体の全体バランスを整えます。

それぞれの院で得意分野の違いはあります。

まとめ

山田竜矢

腰痛の原因は様々です。整形外科、整体、カイロ、接骨院などで思うように腰痛が良くならなければ内科の受診をお勧めいたします。内科でしっかりと診て頂いてくださいね。

腰痛になり、どこに行ったらとお悩みの方は今回の内容をご参考にして頂ければ幸いです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

TOPに戻る

 

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2022 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5