患者様の声(慢性腰痛)

腰痛は果たしてクセになってしまうのか?

腰痛(ぎっくり腰なども含む)の方で、腰痛はクセになってしまうのかと?

ご心配の声を良く効きます。

そこで、今回は本当に「腰痛はクセになってしまうのか?」についてお伝えしました。

腰痛はクセになってしまうのか?

腰痛はクセになるというよりは、体が腰痛になりやすい状態になっているので腰痛を引き起こしてしまっているということが正解ではないのでしょうか?

腰痛を引き起こしてしまいう状態?

腰痛の根本の原因は「疲労」です。

 

腰痛をクセのように繰り返してしまっていると思われている原因は体が心身ともに疲れすぎている状態なのです。

実際に腰痛を発症しやすい年齢は「30代・40代の約7割」が腰痛だと言われています。

一般的に老化で腰痛になると思われがちですが違うのです。

この30代・40代の年齢は働き盛り、育児や家事の疲れなどが最も大きい時期になっているからでしょう。

腰痛対策

腰痛対策としては、疲れ過ぎている疲れを少しずつでも取り除いて行けば、腰痛を心配することはなくなるはずです。

また腰痛の方はいつも心配をしながらの生活になっているので、そのこと自体でも疲れが溜まり悪循環になってしまっていると思われます。

最低限必要なこと

要するに、生活習慣を変えていくことです。

社会人の方でも、主婦の方でも1時間に1回位は意識的にその場で「気持ち良く背伸びをじわ~と1回するだけ」でも良いです。筋肉もほぐれますので、その場で1度リセットして頂きたいです。

たった、このような小さいなことからでも疲れ方は変わっていきます。

是非、ここからスタートしてみてください。

まとめ

山田竜矢

腰痛がクセになっていると思われている方は今回の内容をぜひご参考になさってみて下さい。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5