患者様の声(慢性腰痛)

股関節が硬いと腰痛になるって?

股関節が腰痛と関係してるの?、、、

確かに股関節は硬いけど、、、

この先不安になるけど、、、

 

結論から言いますと「股関節と腰痛は」大いに関係があります。

まさか!「関係があるの?」と思われている方もいるのでは?

今回は「股関節と腰痛の関係性」についてお伝えいたしました。

股関節が硬いと腰に違和感が!

ある整形外科でのデーターによると、股関節が硬い方の中で腰痛を感じている方は、年齢・性別・職業などによって変わりますが、6割の方が腰痛があると答えられたそうです。

この数字から、股関節と腰痛との因果関係は多いのではないでしょうか?

股関節の役割とは?

股関節は、「足の付け根の部分に位置します」

骨盤を支える部分の関節です。

また股関節は大きく動かせる関節で、歩行時には大きく動かせる関節の1つであります。

股関節は体重を支えるため、頑丈な「筋肉や靭帯」で覆われています。

股関節と腰痛の関係とは?

股関節が硬くなると股関節の動きが悪くなり日常の動作の中で無意識に腰の関節でカバーをするようになります。

すると、腰の筋肉の負担が大きくなってしまうのです。

この様に股関節が硬いまま生活を続けると腰に疲労が溜まり過ぎて腰に痛みが出るようになってしまうのです。

対策方法につて

※ストレッチで股関節を緩めましょう

・肩入れストレッチ

1、足を広げ両手は膝の上に乗せる

2、左右交互に上体を捻りながら肩を前方に入れる

3、左右5秒~10秒ほど2回から3回行う

※痛みが出ない程度に気持ち良く行うと股関節や腰の筋肉が和らぎ腰痛が楽になったり腰痛予防にも効果的です。

まとめ

山田竜矢

股関節の違和感など異常が思うように楽にならない場合は、整形外科の受診をお勧めいたします。

本日は以上になります。

今回の内容がお役に立てれば嬉しいです。

最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5