患者様の声(慢性腰痛)

腰痛に軟骨成分サプリは良いのか?

腰痛には「軟骨成分のサプリがいい」と聞いたことはありませんか?

今回は「”腰痛とサプリメントの関係性”」について、お伝えいたします。

腰痛と軟骨サプリメント

軟骨の原料である「コンドロイチン」は医薬品成分でもあり、一定の効果は期待できると言われています。

しかし、医薬品と軟骨サプリメントでは、品質がまったく異なります。

厳しい検査で、医薬品と違い軟骨サプリメントは、飲んでも吸収できない商品が多いそうです。

軟骨サプリはうまく働かない?

欧米の研究では、軟骨成分サプリメントは腰痛には効果がないというデータがあります。

多くの研究で、腰の痛みを緩和するには有用でないと示されています。

腰痛を楽にするには他の方法を!

「歩く」ことです。

歩く事は腰痛が楽になると「科学的に」に認められています。

少々腰が痛くても楽しく、大股でスタスタと歩いてください。

最初は10分位から始めてみましょう。

まとめ

山田竜矢

今回は「腰痛と軟骨成分サプリメントの関係性」についてお伝えしました。

腰痛を楽にするために多くの方がサプリメントを飲まれています。

当院のお客様でも長年サプリメントを飲まれ、実際に本当にサプリメントは腰痛に効果があるのか質問を受ける事があります。

実際に、腰痛に軟骨成分のサプリメントは科学的に証明はされていないことが現状です。

腰痛でお悩みの方は今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日は以上になります。

最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2022 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5