患者様の声(慢性腰痛)

背筋を伸ばすと腰痛になる!?

皆さんは、「背中が曲がっているから背筋を伸ばしなさい!」

って言われて育ちませんでしたか?

今回は「背筋を伸ばすと」色々と体の不調に繋がってしまう内容についてお伝えいたしました。

背筋を伸ばす教育、、、

「立っている時の理想の姿勢は背骨がS字カーブ」って聞いたことはありませんか?

実際、首の骨は前カーブで、背中の部分は後ろカーブ、腰部分は前カーブっていうS字なんです。

なので横から見た時、理想的な背中は丸くないといけません。

世間一般では親も学校の先生も「背筋を伸ばしましょう」って言ってますけど、それは間違いなんですね。

S字カーブがなくなってしまうと!

整形外科の先生は、本来、背中は丸いのが理想だと知っています。

それなのに世間一般は背筋を伸ばすような姿勢指導が流行っている現実です。

背筋を伸ばす姿勢だと理想的なS字カーブが無くなってしまい全身に悪い影響を及ぼし慢性の腰痛や椎間板ヘルニアなどの症状につながります。

理想的な姿勢で、、、

見た目、多少猫背気味の方でも身体が楽で腰痛がなければOKです。理想的なS字カーブになっているはずです。

見た目、姿勢が良いのに腰痛の方は多くいます。

「背筋を伸ばしている」かもです。

まとめ

山田竜矢

今回は「背筋を伸ばすと腰痛になる」についてお伝えしました。

見た目、良い姿勢にこだわっていると腰痛や肩こりになってしまうかもしれません。

今日から良い姿勢のこだわりを辞めてみてはいかかですか?

本日は以上になります。

今回の内容があなたのお役に立てれば嬉しいです。

本日も最後までお読みいただき有難うございました。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

TOPに戻る

-患者様の声(慢性腰痛)

© 2024 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5