患者様の声(ぎっくり腰)

ぎっくり腰!辛かったが今はフットサルが楽しく出来ます。

「好きなスポーツが楽しく出来なくなっていた」

そう話される、技術職でデスクワークの40代の患者様。

 

趣味がフットサルと冬になるとスノボーをされているスポーツが大好きな患者様です。

ぎっくり腰癖のように慢性的になり繰り返すようになっていました。

結果、当院の施術を受けられるようになって、ぎっくり腰も繰り返すこともなくなりました。

今回、同じようにぎっくり腰を繰り返すなどでお悩みのあなたの為に当院でどの様な施術を行ったのかをご説明させて頂きます。

来院の動機

1~2日経っても腰の痛みが引かず、ぎっくり腰も何回も繰り返していたのでしっかり治したいと思いホームページを見たら腰痛専門だったので来ました。

お身体の状態はどうだったのか?

身体は横に曲がっていてかなり痛そうでした。

※他に、肩こりと冷え性あり。

問診からの内容

その症状はいつ頃からですか?

一昨日の朝からです。

何か思い当たる事はありますか?

ここ最近残業が多く数日前に車での出張があって身体は疲れてはいました。

どの様な動きとか、どの様な時に痛いですか?

座っていても、立っていても、寝ていても痛いです。

検査

右の骨盤の歪みで仙腸関節、股関節の動きが悪く、特に右の背部の筋肉が盛り上がりガチガチで固まり痛んでいる状態。

※問題ポイントは上半身の筋骨格の歪み

何故ぎっくり腰を引き起こしたのか?

日頃からハードなデスクワークのお仕事で疲労が蓄積し腰周辺の筋肉が緊張し過ぎて痛んでしまいぎっくり腰を引き起こしてと考えられました。

どのような施術をしたのか?

骨盤の歪み調整、背部周辺の調整

先ずは土台である骨盤を調整。右の仙腸関節の動きが悪いと骨盤が安定しません。安定しないと骨盤自体が傾いています。施術後は骨盤もしっかり動くようになりますので、腰も楽になります。

 

こちらの患者様は、特に背部周辺の筋肉のバランスが悪く腰に与える影響が出ていました。調整後はほぼほぼ腰の痛みは取れていました。

股関節、足関節の調整

股関節の硬さも腰には影響が出てきます。股関節に関係する大腰筋(背中から股関節まで繋がっている筋肉)調整後は股関節の硬さも取れ更に骨盤も安定し腰の状態も良くなります。

足関節も左右の硬さに差があると立った時にバランスを崩し全体に連動して腰にもまた悪影響が出てきます。

調整後は腰の痛みも殆ど取れた状態で終了です。

施術の結果はどうなったのか?

 

週1回の施術を4回で終了。

こちらの患者様はスポーツがお好きで、今は関節可動域を良くする為にジムに週2回と当院に2ヶ月に1回位のペースでメンテナンスに来られてます。

ホント!ぎっくり腰も繰り返すこともなく、お元気になられました。

ぎっくり腰の方へ一言

ぎっくり腰は殆ど腰周辺の筋肉が固まった状態になり限界を超えた時に筋肉がブチと切れて痛みが出ます。

ねん挫の様な状態が腰で起ります。酷いと痛くて全く動けなくなります。中には救急車を呼ぶ程です。

今回の患者様は特に上半身の疲れが腰に繋がっていてぎっくり腰になってしまったのですが、下半身に疲れが溜まり過ぎて腰が痛くなるケースもあります。ぎっくり腰に限らず慢性的に腰が痛い方は腰を直接マッサージをして治るのであれば良いのですが中々治らない方は腰以外にも腰痛の原因があるから治らないのです。

腰以外の原因を見つけて調整をすれば、あなたの慢性的な腰の痛みは解決します。

ぎっくり腰を含め慢性腰痛でお悩みの方は一度ご連絡をお待ちしています。

追伸

【最後にここまで読んでいただいたあなたにプレゼント!】

自宅でもできる腰痛に効くストレッチ動画「たったこれだけ!腰痛を解きほぐすシンプルストレッチ」をプレゼント。 簡単にできる方法をご紹介しているので、しびれや痛みにお悩みの方はぜひお試しください。 ご希望の方は下のボタンをクリックしてLINEで「腰痛」とメッセージを送ってください。

 

-患者様の声(ぎっくり腰)

© 2021 腰痛としびれ専門 | もりやま整体院 | 名古屋市守山区 Powered by AFFINGER5